手足口病を発症

日記

我が家の子供たちは、手足口病に初感染しました。

先ずは、下の子が手に赤いプツプツが…

翌日には、足にも… 少し熱もありました。

さらに翌日には、どんどん広がっていきました。でも、元気だったんです。

それだけが、安心材料でした。

保育園はお休み中。おばあちゃんにお願いして、夫婦二人とも仕事に行く。

しか~し、下の子が発症して4日目。保育園から電話…

今度は上の子に発熱と手に赤い発赤が数か所あり。

上の子も元気だったのですが、翌日には口内炎が…。

上の子は、下の子と違い、手足の発赤は少なかったのですが、口内炎が多かったのです。

この口内炎が、とても痛かったようです。

ちょっと触れると痛いようで、口の中がいた~いと泣くのです。

さらに、飲み物も飲めない。ご飯も食べれない。いつもはうるさいくらいにしゃべるのですが、ついにはしゃべらなくなりました。

熱も続き、元気もなく、ただ、口の中がいた~いと泣くばかり。

何もしてあげれない、このもどかしさ…

いた~いと泣く子をただ抱いて、よしよししかできない…

上の子を抱いていると下の子もしてほしくて、寄ってくる。

両手に抱っこ。

抱っこ中に下の子が上の子にちょっかいをする。

上の子は調子が悪いので、あっちいけと手で振り払おうとする。

ケンカ勃発。(可愛いらしいのですが、抱っこ中は落としそうでキケン)

世の中のお父さんお母さんも、こんな感じなのではないでしょうか?

下の子はほぼ落ち着きましたが、上の子は良くはなってきていますが、口内炎がまだひどいようです。

早く良くなれ~。はやくよくなれ~。

おばあちゃん、調子の悪い2人の面倒を見てくれて、ありがとうございます。

元気になって、みんなで遊びに行こうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました